忍者ブログ
珈琲香房匠という両親のお店で焙煎修行中です。 父から教えて貰っています。 よろしくお願いします。
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
お久しぶりです。

少し更新出来ない期間が続きましたが、
今日から少し再開していきます。
このブログから、あまり知られていない焙煎の行程などを発信し、
皆さんにすこしでも興味を持って頂ければと思っています。
(※焙煎方法にこれが正解というものは無く、ここのお店はこうなんだ、という程度で見て頂ければと思います)

どうぞよろしくお願い致します。



さて、今日は兵庫県三田市は天気もよくぽかぽかした1日でした。
週末ということもあり、お客様もお話をしにご来店してくださいました。

そんな中僕は1人焙煎室で焙煎です。
焙煎室は日中35℃〜40℃くらいになることもあり、とても暑いです。
しかし、コーヒー焙煎後は上げたコーヒーを冷まさなくてはいけない為、
冷房を付けて、風を当てています。(冷房をつけても室温はほぼ変わりません)


これは豆を冷ましている所です。
この下には換気扇のようなものがついていて、多くの穴から風を吸い込み、
豆の温度を下げる働きをしています。
夏はこれだけではなかなか温度が下がらないのでクーラーをつけているのです。


これは冷ました豆を缶に移し替えているところです。
たまに石や小枝などが入っているため、出口を小さくして不純物が無いかを確認します。
こうして写真を撮ってる間にもしかしたら。。。



休憩にと、母が持って来てくれました。
マルセイバターサンド!すごく美味しいですよね!
北海道にいったら絶対買います。

いや、バターサンドの話はいいのです。
アイスコーヒー、とても美味しいです。
夏に飲むアイスコーヒーは最高です。
バターサンドを食べるのを忘れ一気に飲んでしまいました。



飲み干したあとのグラス。
こういう反射が好きで、普段絵に描いたりしてるのかなぁと思ったりしました。


皆さんもアイスコーヒーをいっぱい飲んで、この夏を乗り切りましょう!

ありがとうございました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[03/09 げみ]
[02/27 トニー]
[11/23 まさみ]
[11/12 まさみ]
[11/11 げみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
げみ
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/05/09
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]