忍者ブログ
珈琲香房匠という両親のお店で焙煎修行中です。 父から教えて貰っています。 よろしくお願いします。
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今日はお店の営業日。
最近は大学で卒業制作があるので僕が焙煎するのは
週の中でも一番忙しい火曜日になりました。


仕事の始めは注文票の確認から。

匠スペシャルの注文は24キロもありました。
匠スペシャルは言わばうちのお店のブランドなので、
お客様に一番飲んで頂けているというのはとても嬉しいことです。


注文を確認したあとは実際に焙煎をして行きます。
しかし今日焙煎機を回したところベアリングの調子が悪く、回ってくれませんでした。

もし気づかずそのまま放置していると焼き付いて取れなくなってしまいます。
急いで釜を止めメンテナンスをしました。

こびり付いたグリスを取り掃除をしたり、油をさしたりしました。
油をさし過ぎると釜の後ろから漏れることがあります。
写真で父はそれをチェックしています。


メンテナンスも終わり焙煎開始。
今日は焙煎室がとても寒く釜がなかなか暖かくなりませんでした。
天気予報によると今日から気温がグッと下がったそうです。
しかし空気はカラッとしていて空もとても良く見えました。

焙煎室の窓に写る空もとても奇麗でした。


焙煎中母から珈琲を頂きました。

父が焙煎したコロンビア。
なんでも先日焙煎の方法を変えてみたところ
すごく美味しいのが焼けたのだそうです。
父もずっと焙煎の方法や味を追究しているんだなぁと実感しました。

味はというと最初は香ばしく最後はスッキリ酸味があり
かなり飲み易く美味しかったです。
(そのコロンビアの焙煎方法はもちろん教えてもらいました)



夕方になり喫茶店のお客様も少なくなってきました。

この時間はお豆を買いにくるお客様が増えます。
焙煎室にいると「ブルーマウンテンブレンドありますか?」とか
「今日の焼きたての珈琲ありますか?」などなど言われ必死に在庫を確認したりします。


午後6時になりお店も閉店。




仕事が終わったあとは母と卒業制作展で開くギャラリーカフェについて色々相談していました。
どうすれば売れて利益が出るのか、デザートのアイデアや作り方、原価などなど。
今後もそこのノウハウをもっと勉強していきます。

珈琲の淹れ方も勉強中です。

今後も焙煎、ブレンド、完売、ドリップなどなど頑張ります。



ありがとうございました。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当に暖かそうなお店^^
ほんとに行きたいです

卒展カフェ楽しみ
まさみ 2011/11/23(Wed)00:38:38 編集
コロンビアの焙煎
趣味で焙煎の勉強をしています。コロンビアって、なかなかあのフルーティーな香りが出ないんですよね。難しい・・・。是非、こつを教えてくださいまし!
トニー 2012/02/27(Mon)20:06:24 編集
トニーさん
コメントして頂きありがとうございます!
コロンビアは焙煎中しわだらけですがうまい具合に焼けてくるとふっくらとしてくる気がします。
焙煎を終えるタイミングは表面の色がオレンジ色っぽくなるタイミングで落とすように心がけています。焙煎の奥深さは本当に追究のしがいがありますね。今後も頑張ります!トニーさんの焙煎も是非聞かせてください!
げみ 2012/03/09(Fri)01:00:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[03/09 げみ]
[02/27 トニー]
[11/23 まさみ]
[11/12 まさみ]
[11/11 げみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
げみ
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/05/09
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]