忍者ブログ
珈琲香房匠という両親のお店で焙煎修行中です。 父から教えて貰っています。 よろしくお願いします。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は焙煎をしました。

前回は少し浅煎りだったので、今回は焦らず落ち着いて挑戦しようと思いました。

まずはき始めるのはいつも通りサントスから。
サントスはうちのお店で一番よく使う豆なので、毎回焼きます。
そのあとコロンビアを焼きました。
これもよくブレンドに使います。
ちなみにコロンビアは水洗式で生豆になります。


写真はコロンビアの生豆が入った袋です。
コーヒーはこういった袋に入って海外から運ばれてきます。
この袋はとても重く、一人ではとてもじゃないけど運ぶ事はできません。
なんとか2人で運べるという程度ですが、父も母も腰が弱いので
またぎっくり腰になってしまいます・・・


実は先ほど紹介したコロンビアの袋にはこんな絵が描かれてあります。

鳥のとコーヒーチェリーの絵です。

コロンビア以外の袋にも色々と絵柄が描かれていてとてもおしゃれです。



これはハワイアンさん


これはおなじみサントスさん
真ん中の横ラインが特徴です。


以前この袋を使ってお客さんがこんなものも作ってくれました。

かわいい!
インテリアにも使えますね。
両親共々みんな驚いていました。笑

うちのお店にはこういった感じで色々と作ってくださる人がいたりします。
お店も両親も愛されてるなぁとちょっと嬉しくなります。

この袋は無料で置いてあるので、何かに使えるとひらめいた方は
是非持って帰ってくださいね!



今日の焙煎は前よりはちょっとうまくいきました。
たまぁにまぐれでいい色のコーヒーが焼けました。

今日おかしてしまったミスは・・・

換気扇の付け忘れ・・・
見えにくいですが煙がたくさんでています。
気温も上がってしまってなかなかコーヒーがさめにくかったです・・・
ちゃんとチェックしないと!


今日はこれでおわりです。

ありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[03/09 げみ]
[02/27 トニー]
[11/23 まさみ]
[11/12 まさみ]
[11/11 げみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
げみ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/05/09
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]