忍者ブログ
珈琲香房匠という両親のお店で焙煎修行中です。 父から教えて貰っています。 よろしくお願いします。
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!

昨日ブレンド出来なかったものを作る為に足りなかった珈琲を
焙煎するところから、今日の作業は開始します。

それと今日また注文表が来たので、それを仕上げて行きます。
今日焼いたのは、サントス、ガテマラ、ジャバ、でした。
ブレンドはイタリアン、特選、アイス、匠スペシャルです。


まずいつもと同じように機械のチェックをして、ガスの栓を開け、火を付けます。
釜の温度はぐんぐん上がります。
その間に倉庫にあるコーヒーの袋から、サントスの生豆を7キロ程だし、
焙煎機のじょうご型のところへ入れます。

この後もサントスを焼くので、また7キロ程持ってきておきます。

温度もあがり、焙煎開始です。


釜の中に豆がサァーという音を出しながら入って行きます。
シャカシャカと音を鳴らしながら釜が回ります。
この音が結構すきです。
あぁ焼いてるんだなぁという感じがすごく伝わってきます。

高校のときも何回も父の焼いている姿を見てきましたが、
いつもこの音とセットだったのを覚えています。


そして父と風呂に入っているような感覚でゆっくり話しました。
自分の絵の事とか京都での生活のこととか。
父と話すのは焙煎室やお風呂くらいなので、話せることはこういう機会に話します。
結構いい時間です。

そして話しながら、「豆そろそろかなぁ」「こんくらい?」
と聞きながら豆の焼き加減をチェック。

ミキサーと冷却の電源を入れ、豆を出します!


パチパチパチ


っと音を出しながらでてきました。
それと同時大量の煙も出てきました!

父と二人で「あ!換気扇!」となって急いで付けに行きましたが、
焙煎室はモクモクです。
部屋の気温もぐーんと上がってしまったので、ちょっとあつい。

そして父は、


避難!笑


煙もだんだん無くなってきたので戻ってきてくれましたが、
豆の温度が下がりません。

別の豆も、もうすぐ焼き上がるのでいったん出します。
なんとか間に合ったので、次の豆も出します。
これは結構いい色!とほめてくれました。

母も僕をちゃかしに現れました。

「おぉええ色やんけー!」といいながらかっこいいポーズで父と店の事を話して去って行きました。
写真を撮ると「へんなん撮るなあほ!笑」と言われました。笑
ごめんなさい。

ブレンドに必要な豆も焼き終わり、焙煎は終了。
釜を冷やします。

その間にブレンド!
前回1人で作業をできたのでスムーズに行きましたが、
たまーに計った豆を入れた缶がなくなるというアクシデントが!
父と2人で、「あれ?さっきのは?笑」
と顔おあわせながら探しました。

行方不明になったものもありましたが、
すべてのコーヒーを計り終え、今日の作業はおしまい!


今日も時間がたつのが早かったです。
明日はぐちゃぐちゃな倉庫の掃除と整理です。


ありがとうございました。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[03/09 げみ]
[02/27 トニー]
[11/23 まさみ]
[11/12 まさみ]
[11/11 げみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
げみ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/05/09
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]