忍者ブログ
珈琲香房匠という両親のお店で焙煎修行中です。 父から教えて貰っています。 よろしくお願いします。
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
今日はお店が休みという事もありすごく久しぶりに焙煎機の掃除をしました。

約2ヶ月ぶりくらいです。
いろいろと覚悟はしていましたが、
これほどまでにススまみれだとは思っていませんでした。



まず大きな煙突をどんどん外して行きます。
煙突の中にはススがこびり付いているので、マスク、軍手を装着し
たわしでこすって行きます。

するとこんなふうにかなりの量のススが中から出てきます。

この時点で僕の腕や顔はススまみれになっていてとても茶色くなります。


外した煙突の中を掃除したあとは、外せない大きな煙突の中を掃除します。

白くなっているところがこすった後です。
こする前は1センチくらい積もっています。
茶色のところがそうです。


さっきのところの掃除を行ったあとはいつもミキサーを掃除します。
これがすごく重く、小さいころは一人で外すことすら出来ませんでした。

傷がつかないように床には、珈琲の袋をひいてあります。

中をたわしでこすって掃除機で吸い取っていきました。


全部の煙突の掃除を終えた後はもとのように組み立てて行き、
床にばらまかれたススを掃除して作業は終了です。



夕方になり、今日もUCCの営業さんが来ました。

とても忙しいらしく、あっという間に帰ってしまいましたが、
挨拶をしに来てくださいました。


すべての作業が終わったあとは母がウインナーコーヒーを淹れてくれました。

砂糖いらずでほのかに甘く、とてもクリーミーな味でした。
冬に飲みたくなる味です。
ご来店の際は是非!



今日焙煎機もとても奇麗になったので、
また後日から安心して焙煎をすることが出来ます。

作業はこれでおしまいです。
ありがとうございました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[03/09 げみ]
[02/27 トニー]
[11/23 まさみ]
[11/12 まさみ]
[11/11 げみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
げみ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/05/09
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]