忍者ブログ
珈琲香房匠という両親のお店で焙煎修行中です。 父から教えて貰っています。 よろしくお願いします。
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
今日の天気はちょっと曇り。
12月に入り気温もどんどん下がってきたせいもあり、
とても寒い日でした。

お店もクリスマス仕様に。

ガラスの置物
すっごく久しぶりに見ました。
中学くらいに見たのが最後だったように思います。



さて今日のお仕事は、焙煎、ブレンド。
とその他もろもろ。
今日は焙煎をする前に焙煎機のフィルターを掃除しました。

左が洗ってあるもの。
右が今日取り出したものです。


外にある雨水の貯水タンクから水をくんで、シンクに貯めていきます。


とても強力な洗剤を使っているので1日程付け起きします。


そして焙煎開始。

今日も注文が多く入っていました。
至急!と書いたものもあったので優先して焙煎を行いました。
匠スペシャルは本当にたくさんのお客さん間が買ってくださいます。
いつもありがとうございます。


焙煎中。
今までは混入物が入っていても石や金属でしたが、
今日はプラスチックのなにかが入っていました。

焙煎を行う前に見つかってよかった。


今日の焙煎ではいつもと方法をごろっと変えていました。
よりおいしい焼き方へ進化しました。
とてもより香ばしい珈琲に仕上がっていると思います。

父からも焼き方をもう一度教えて貰いながら今日は焙煎していました。
温度のチェック回数が増えたので焙煎機に付きっきりでした。

豆もふっくら焼き上がり、とてもきれい。



焙煎後はいつもの様に重さを計りながら、ブレンド作り。

夕方になると喫茶もお客様が少なくなってくるので
母はクリスマス用に、商品を限定の袋につめていました。

珈琲の生豆が入っている袋の素材で作られた袋です。


今日の作業も終わり、母からカフェオレを頂きました。

父と二人でごくごく飲み干しました。
冬になっても焙煎室は熱いので、カフェオレは1年中のみます。



ちょっと一息休憩したあとは、外にある貯水タンクの補修作業をしました。
先週買っておいたブロックをたくさんつんで、タンクがこけない様にしました。

これで安心。
この前はこんな感じでした。

こけないでよかった・・・


今日の仕事はこれでおしまいです。
次は焙煎機の煙突掃除をします。
フィルターの汚れっぷりがとてもすごかったので、
煙突もたぶんススまみれになっています。


ありがとうございました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[03/09 げみ]
[02/27 トニー]
[11/23 まさみ]
[11/12 まさみ]
[11/11 げみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
げみ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/05/09
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]